一般社団法人 発達障がい育児母親サポートネットワーク

講座スケジュール

【プレ療育親子教室「つむぎ」】

2020-09-13 (日) 10:30~11:30

【プレ療育親子教室「つむぎ」】

当法人主催のプレ療育親子教室「つむぎ」を横浜にてスタートさせていただく事になりました!

 

 

発達の遅れが気になるお子様のママ、

 

・目が合わない。

・抱っこを嫌がる。

・睡眠サイクルがととのわない。

・じっとしていられず、つねに動いている。

・気に入らないことがあると大騒ぎしたり暴れたりする。

・偏食がひどい。

・言葉が遅いかなと感じる。

・体の動かし方や手先が不器用

・お友達と遊ばない。

 

といったお悩みありませんか?

 

 

「プレ療育親子教室 つむぎ」は発達が気になるお子様とママが、親子の絆を深め、心の成長の土台を作り、自立の第1歩である集団生活にスムーズに参加できるよう導く親子教室です。

 

早速ですが、教室で行うプログラムをご紹介しますね!

 

[プレ療育親子教室 つむぎ お教室プログラム]

1、触れ合い遊び

2、体を動かす遊び

3、製作遊び

4、歌や絵本、手遊び

 

一つずつ詳しく説明していきます!

 

[1、触れ合い遊び]

触れ合い遊びではタッチセラピーを行います手

心地よく肌に触れていくこと色々な効果があります。例えば以下のような

 

・リラックスする

・情緒が安定する

・睡眠パターンが安定する

・運動機能や免疫機能が向上する

・愛情・信頼関係・絆が深まる

・人との関わりの土台となる

 

こんな効果が期待できます!

 

 

[2、体を使った遊び]

身体を使って遊ぶ事で、体への意識が高まり、ボディイメージが付き身体の使いかたが身に付きます!

 

[3、製作遊び]

製作遊びでは、手や指の発達を育み、手先を上手に使う練習をします。

また、手指の発達で創造性や表現力も育みます

 

 

 

[4、読み聞かせ]

お歌や絵本を使って遊ぶことで、発声や言葉の発達。想像力も育ちます!

 

 

 

「いかがですか?」

 

「親子で楽しく遊ぶ」

「触れ合う」

 

ことにより、親子の絆を深め成長発達の土台作りをします!

 

しっかりとした土台を作ることはお子様の成長発達に欠かすことができません。少し専門的になってしまいますが、子供達の成長発達の階段はこんな形になっています。

これまでタッチセラピー教室ご参加くださった方のご感想をご紹介しますね!

 

「Hくんママ (自閉症スペクトラム 3歳」

パニックがひどく、暴れ出すと物を壊したり、ママや兄弟に暴力を振るう。

タッチセラピーを続ける事で、あんなに酷かった暴力的な行動が軽減されました!

兄弟がHくんの事を怖がらなくなりました!

 

「Mちゃんママ (知的障害・自閉症スペクトラム) 6歳」

睡眠パターンが崩れ、夜は寝ない、朝は起きない。学校へ行く支度も進まない。とにかく朝の支度に時間がかかってどうにかしい。

お教室に通うようになり、就寝前のタッチセラピーを取り入れたら、入眠までの時間がかkらなくなり、夜ちゃんと寝てくれるようになりました!

しっかり寝れて朝も起きれるようになり、生活のリズムが整いました!

 

「Rくんママ (発達障害) 3歳」

とにかくじっとしていない。目を離すと走っていなくなる。手を繋げないので外出が出来ない。!

座っていられる、じっとしていられる時間が増えて来ました!

タッチセラピーで触れられることに慣れてきて、気持ちがいいようでマッサージしてほしいとアピールをしてくれます!

手を繋ぐことも少しずつできるようになっています!

 

いかがでしたか?どのお子さんも{できた!」が増え、ママの困ったが減り、私も嬉しいです!

 

それでは、講座の詳細です。

 

是非お教室にお子様と遊びに来てみてくださいねウインク

 

プレ療育親子教室「つむぎ」

 

[日時]

2020年9月13日(日)  10時30分~11時30分

 

[場所]

横浜市保土ヶ谷区岩井町123-2-1(カルチャーズデイ保土ヶ谷)

        JR保土ヶ谷駅より徒歩1分

 

[参加費]

2000円

初回体験 1000円

      

 

ぽってりフラワーお申込みはこちらへぽってりフラワー

 

スタッフ一同心よりお待ちしておりますニコニコ